曖昧

芸術系の二流建築学生。主に好きなバンド、歌手の楽曲を自分用にアウトプットする場として。建築や本等の備忘録も。

特撮 レビュー(番外編) 「5年後の世界」

アルバム「5年後の世界」のうちから数曲レビュー。

 


1.5年後の世界☆☆☆

多分五年後は想像もしていなかった世界になってるんだろうな。メロディのない曲を、という方向で作られたらしく、確かにメロディがない。ので少し聴きにくい。歌詞は良い。

 


2.林檎もぎれビーム!☆☆☆☆

これをロックバンドのフロントマンが声優に歌わせるの、良いなあ。

Aメロでの閉塞感からサビでの解放が凄く好き。

 


3.人として軸がぶれている☆☆☆☆☆

5年後の世界で一番好き。

今の俺に1番近い気がする……と思わせる魔力を持っている曲。

「あの人は軸がぶれてない素敵!」

「ぶれまくって震えてるのを悟らせるな」ってのがオーケンイズムを感じて凄く好きだし、君を探しているのに「アタシ」が支えてくれるのには気づかないんだな。

 


4.空想ルンバ☆☆☆☆☆

ひとつの曲の中で"僕らの心には星や花があることを、獣が爪や牙を研いでいること" をどちらも書いた事に凄く意義があると思う。

オーケンは作品から自分の価値観に落とし込む(めちゃめちゃ悪い言い方をすると作品の要素を奪う)のが上手いなあと思う。個人的にはそれがズレてることも多いけど。

 


5.勝手に改造してもいいぜ☆☆☆☆☆

究極のラブソングだなあ。

めちゃめちゃに好き。かってに改蔵の主題歌?なのでそっから飛躍させたんだろうけど、その言葉をオーケン的究極の愛の言葉(受容)に捉えられるの本当に才能だなと思う。

 


メビウス荒野☆☆☆

個人的にあんまり「いろんな曲の要素をキメラ化しましたよ!」みたいなのが好きじゃないのと林檎もぎれビームが無理矢理だな、って感じがちょっとだけ苦手。でも女の子達が次々と消えていって「後は自分で」と突き放される感じはめちゃめちゃぞくぞくして好き。

サビも良いし曲調も好き。

 


総括☆☆☆☆☆

セルフカバーアルバムになるんだろうけど、お金の都合で上記の5曲しか買っていない。

で、その5曲のみでの評価だけど凄いアルバムだな、と思う。オーケンタイアップ、まあわりと平凡なものが多いイメージだけど絶望先生コラボは全部(かくれんぼか鬼ごっこよも含め)傑作なので世界観が合ったんだろうなぁと嬉しい。「人として軸がぶれている」は個人的にかなり自分の人間観に影響している。

ヒップホップでいう「パンチライン」が全ての曲にあって凄い。